事務所PCのメモリ増設

事務所の会計システムの一台を、メモリ増設しました。



この機体、メモリが256MBしかなく、起動時などはディスクスワップで非常に動作が重かったのです。
ちなみに本体自体は、まんまFMVで会計システムのシールが貼ってあるだけっぽいです。




というわけでまずは裏側から開けていきます。



ドライバー無しで分解できました。ラクチン!



CPUファンのダクトを取り外し



元から刺さってたのはhynixのDDR SDRAM PC3200 一枚でした。



今回差し替えるメモリ。
CFD elixir PC3200 512MB*2で1GB
@1980円でツクモにて購入



DIMMスロットが2本しかないのでこれで一杯
DDRなので1枚時よりメモリ速度も向上するはず



ついでにマザーの型番
検索しても出ないですが、型番からするとギガバイトの865系ですね



起動して、無事1024MBになっているのを確認

体感速度はかなり改善された感じです。
これで業務もサクサクだ。