Navy Friendship Day

8月7日は姪を連れて横須賀の米軍基地祭 friendship dayに行ってきました。


JR横須賀駅を降りると左手に海自の基地があります。
こちらもこの日に基地祭だったのですが、おチビを連れてるので諦めて外から写真だけ


右手には米軍のドッグが。
潜水艦2隻と向こう側にはイージス艦が見えますね。
多分アーレイバーク級


自衛隊の方のアップ
自衛隊と米軍の船が並んでます。
左からこんごう型護衛艦「きりしま」、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド
奥のオレンジが南極観測船「しらせ」の2代目ですね。



とにかく物凄い人手で、入場待機列は入り口の三笠ゲートから三笠公園まで2往復するような長さ




三笠公園の戦艦「みかさ」
いわずと知れた日露戦争日本海海戦バルチック艦隊を破った日本連合艦隊の旗艦です。









予想をはるかに超える混み方で、肝心の艦船見学が出来なかったのは残念でしたが
いろいろと面白いイベントもあって楽しめました。