演奏会

2月13日はM原さんに頂いたチケットで、日立フィルの演奏会を聴きに行きました。
会場はすみだトリフォニーということで、地元も地元、実は成人式もここでした。
あいにくの天気でしたが、お客さんは大入りでしたね。
演奏は弦が綺麗で、迫力というか熱気もありアマとしてはかなりいいものを聴かせてもらえたと思います。
M原さんありがとうございました。



曲目は 

ラーションの抒情的幻想曲
ブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」
ベートーヴェン交響曲第4番



ブルックナーの第4番は第2稿のハース版のようでした。
この第4番は版がいくつかあって、第3楽章なんかは全く違うものになってたりします。




写真のSACDは1874年の第1稿のもの
いろいろと経緯があって、第1稿のはずが初演は1975年とかなり最近になってからだそうです。
冗長との評価があったりするようですが、個人的に第3楽章はこっちの方が好みだったり。



ベートヴェンの4番は、3番と5番という超有名曲に挟まれているちょっと地味な存在
シューマンが「2人の北欧神話の巨人の間にはさまれたギリシアの乙女」と例えたなんて逸話もあるみたいです。
こちらは厚みのある前曲から金管の人数を絞り、キリっと引き締まったイイ演奏でした。